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セミナーにはこちらからお申し込みくださいませ。
本セミナーでは、ホーユー株式会社の社内新規事業「One st.」の挑戦を支えた、
SNS・クラファン・YouTubeの実践知を解き明かします。
本当に必要な成分だけを詰め込んだスキンケア迷子のための美容液、One st.。
One st.は、ホーユー株式会社の社内新規事業制度「コノユビトマレ」から生まれました。
事業起案者である堀江俊貴氏と、新規事業プログラムを運営しながら事務局として伴走した福本雄氏が、顧客との“対話”を中心に据えた事業づくりの実践的な知見を語ります。
特に注目したいのが、SNSやクラウドファンディング、YouTubeといった手段を用いながら、顧客の共感を獲得し、仲間を巻き込んでいったプロセスです。
なぜ大企業の中でそれらを取り入れる判断をしたのか? そして、それを支える事務局はどのように機能したのか?
現場のリアルな声をお届けします。
本セミナーではホーユー株式会社の堀江俊貴氏(としくん)、福本雄氏を迎え、
・SNS・YouTube・クラウドファンディングを活用した顧客の巻き込み戦略
・顧客との対話を軸にしたサービスづくりと仮説検証のリアル
・新規事業を支援する事務局の伴走・支援の工夫と役割
などを中心に深掘りします。
社内新規事業や顧客を中心とした事業開発に関心のある方は、次の一歩のヒントを持ち帰ってください。
【開催概要】
日時:2025年7月3日(木)16:00~17:30
形式:オンライン(Zoom)
参加費:無料(要事前申込)
【ゲスト】
堀江 俊貴(ほりえ としき)氏 / としくん
ホーユー株式会社/One st. 起案者
三重大学大学院 博士前期課程にて生体材料専攻。
大学院在学中には、再生医療研究の一環で米国・クリーブランドクリニック Lerner Research Instituteに留学。最先端の医療研究に従事し、グローバルな視野と研究マインドを培う。
卒業後はホーユー株式会社に入社。以後10年以上にわたり、毛髪・スキンケア領域の研究開発に携わる。専門性と探究心を軸に、多数の製品開発に関与。
その傍ら、「広告に頼らず、誠実に売れるブランド」を目指してD2Cスキンケアブランド『One st.(ワンエスティ)』を立ち上げ。
低予算ながら、初年度の売上1億円が射程圏内となっている。
リピート率の高い設計と、科学的根拠に基づいた情報発信で熱狂的なファンを獲得。
現在は企業研究員としての活動に加え、SNSやYouTubeでの発信を通じて、「美容に迷うすべての人」を救うための啓蒙活動を展開。
業界の“裏側”を熟知する研究者だからこそ語れる、リアルで本質的なビジネス・マーケティング論が、多くの共感と反響を呼んでいる。
福本 雄(ふくもと ゆう)氏
ホーユー株式会社 経営企画室 経営企画課 課長代理/事務局支援
入社4年目で米国現地法人に駐在し、中南米市場における不採算事業の改革をリード。
帰任後は、社内選抜による新規事業開発プロジェクトに参画し、デザイン思考を活用した事業創出に挑戦。
その後、経営企画室へ異動し、経営戦略の立案や中期経営計画の策定などに従事する一方、新規事業創出プログラム「コノユビトマレ」を設計し運営。
プライベートでは2021年にMBA(経営学修士)を取得し、中小企業への経営支援も行う。
教育系YouTubeチャンネルを2つ運営し、2万人の登録者を持つなど、発信力と実行力を活かした活動にも力を入れている。
【こんな方におすすめ】
・新規事業の起案者および推進者
・仮説検証やPoCに携わられている方
・SNSやYouTube、クラウドファンディングを活用した仮説検証に関心がある方
・社内起業制度やアクセラレータープログラムの設計・運営に携わっている方
・挑戦を支援する立場として、事務局や伴走者としての関わり方に悩んでいる方
・「失敗を許容する文化」や「学習する組織づくり」に関心がある方
【ナビゲーター】
三冨 敬太 :プロトタイピング専門家
プロトタイピング専門会社S&D Prototyping株式会社代表取締役。慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント後期博士課程(専門はプロトタイピング)。ヒューマンインターフェース学会 ユーザエクスペリエンス及びサービスデザイン専門研究委員会 専門委員などに所属。プロトタイピングの研究を通して得られた知見を、民間企業で実践している。年間に関わるプロトタイプの数は100を超える。
大長 伸行 :プロジェクトデザイナー
2009年よりデザインファームのコンサルタントとしてデザイン思考を活用した商品・サービス開発、イノベーション人材育成プロジェクトをリード。2017年1月株式会社bridgeを創業。多様な業種、組織の200を超える事業開発プロジェクトを横断し得た数々の失敗経験を形式知化し、新規事業の創出とイノベーション組織づくりを支援する。リーダーや起業家の内面に寄り添うコーチとしても活動中。
【実験する人と組織 探求ラボとは】
「実験する人と組織 探求ラボ」は、新規事業や仕組みづくりを実践する仲間が集い、気づきや失敗をフラットに持ち寄るコミュニティです。
共有と対話を通じて、“試して学ぶ”文化を育て、それぞれの現場へ持ち帰るヒントを交換します。壁打ちも雑談も大歓迎です。
\“実験文化”を広げる仲間同士で、未来のモノづくりを語り合いましょう!/
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